エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ

子供英会話

  • Posted on 4月 26, 2018 at 12:13 PM

4月から幼稚園に行きだした長女。

入園までに少し団体生活にも慣れさせたいと思って、習い事を検討したけどお家の近くで出来る習い事というのがなかったです。

旦那は仕事で英語も使う環境なので、英語を習うことを強く勧めたので、一週間に一回だけの子供英会話には通わしていましたよ。少し、遠いけど、、、、

先生は、ネイティブではなく日本人女性。

興味を持ってくれたかなぁ。旦那が休みの日は、風船や積み木などの色を英語で発音したりして、少しは覚えたみたいだけど、なんせ私は英語恐怖症。

実家の母は簡単な日常会話は出来てたけど、私は英語が大嫌いだったから、どうも拒否反応があるのよね。

母さんは、子供と一緒に勉強するくらいがちょうどいいんじゃないのっていうし、旦那は英語と英会話は勉強の仕方が違うんだとわけのわからないことを言ってた。

休みの日に、上の子が旦那と一緒に積み木でRed、Yellow、blue、などといいながら分けたりしていると、下の子も一緒に赤い積み木をレッドと言ってるのね。

もちろん、赤というのもわってるみたい。。。

子供ってすごいと思うわぁ。

これって、「日本語の赤=英語でRed」と覚えているんじゃなくて、赤もRedも同じ色を指すと頭の中に入っていることなのね。

文字にすると説明し難いけど、「わたし」「あたい」「○○ちゃん」というのが全部自分のことを指していると自然とわかるのと一緒なんだなぁって思った。

ちょうど、下の子が言葉を覚え始めているから、同じことを一日に何度も何度も言うことで自然に身についているのと同じよね。

こう思ったら、英語の勉強などと固く考えない方がいいのかなぁって思えてきたけど。。。

4月から幼稚園に行き始めたので、本人が幼稚園にしっかり慣れるまでは、別のところに通うというのが負担になるので英会話教室はお休み。

妹のところに同い年の娘がいるので聞いてみたら「シマジロウの英会話」というのをやってるらしい。いろいろおまけや付録がついていて、姉妹で遊んでるよって言ってる。

これよね。
ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」
ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

妹のところは共働きで、保育園に行っているから別の習い事に通わせるのが時間的にも難しいみたいで、これを選んだみたい。教科学習の通信教育とは違って課題提出などもなく、まず興味を持続させるて途中であきさせない工夫が出来ていてとってもいいよ。って言ってます。

月払いより、年払いがいいよって言ってましたね。

何にしても母親の私が英語嫌いだから、一緒にやってあげる自信がないから子供だけで楽しんでくれるものがいいなぁって思います。

そんなこんなでいろいろ調べてみると子供英会話って、最近沢山教材が出ているので悩んじゃいますね。

ネットでスカイプでなどというのもあるけど、親が付き添ってないと難しいだろうし、信用できるものでないと怪しいし、実績が全くないのは怖いし、、、、、

調べててちょうどうちと同じ環境の人が書いている声があったの。

「「幼稚園で習う英語は難しいからつまらない」と言っていた娘でしたが、教材が届くとすぐにイラスト集とぬりえに興味を持ってくれました。

テキストの文字を読むのではなく、イラストを見ながらCDを聞くことで、よりその場面を想像しながら聴けるようです。

無理なく自然に復習ができる仕組みになっているので、復習の際にぬりえを活用しています。次のストーリーが気になるのと、ぬりえをしたいのとで、自分からどんどんやりたいと言ってくれます。

覚えてくると、より楽しくなってくるのか、だんだんと英語を喋ってくれるようになりました。単語だけを言うのではなく、きちんとした文章を喋った時にはびっくりでした。
なんでもお姉ちゃんの真似をする1歳9か月の妹も一生懸命喋ろうとしています。

このまま2人で遊びながら英語でおしゃべりできるようになってほしいなと思います。」

【7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)】

この教材の解説ページを読んでると、なるほどと納得できることが多いのよね。

娘2人が一緒に英会話を身につけてくれたらめっちゃうれしいなぁと思ってるんで、旦那さんと相談です。


注目 セール
ベルメゾンネット
【トリコレ】新生活応援特集♪
ベルメゾンネット
ラクかわパジャマ
ベルメゾンネット
新生活セレクト
ベルメゾンネット
冬のBIGセール 
ベルメゾンネット
産前産後これさえアイテム

Comments are closed.